あ~、アレか。

家でもう一回確認したら、わかるかも



若潮

喰日:2012/08/xx
所在:鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦421-35
履歴:屋久島入島

いよいよ今回の旅も大締め。
最終地に選んだのは離島である屋久島。

鹿児島港南埠から高速船「ロケット」に乗り込みます。
片道7,700円。高い。
20120815_高速線ロケット-002

ほぼ飛行機と同じで席から基本動けません。
そして船とは思えないほどむっちゃ早かった。


およそ2時間で初入島。
20120815_宮之浦-001

人生初の民宿に荷物を置いて
さらに連れと合流して飯屋へ。

とりあえず海の幸という事で寿司屋へ。

20120815_若潮-001

バッチリまわってません。
よそ者にはちと敷居は高めか。

メニュー
20120815_若潮-004
20120815_若潮-003
20120815_若潮-002

寿司屋ですからね。
価格は結構張りますね。
書いていないのはやはり特価なのでしょうか。

ま、屋久島まで来たので気にせず勢いで注文。

地魚にぎり 2,000円
20120815_若潮-005
20120815_若潮-006
ここまでネタが大きい握りを
たべるのは久しぶりですね。もしかして初?
身がプリプリして美味しい。
正直どれがなんのネタなのかは一部分しかわからない。(´ε`;)
けど、うまけりゃいいんさー。

あら汁は味噌が結構濃いですね。
あさりも結構な量入ってました。美味。


67/100





屋久島登山

さて、登りましたよ~。
体力に自信がある訳ない佐々美の挑戦。

初心者なので荒川登山ルートをとりました。
午前3時半に起床。
前日買っていた朝食(バナナ&牛乳)を
サラリと腹に入れていざバス停へ。

バスに乗車してまずは屋久杉自然館に到着。
宮之浦からだとおよそ1,000円かかります。

20120816_屋久杉自然舘-003
人多っ!
実際にはこの3倍はいました。(^^ゞ

そして更にここから荒川登山口へ再度バス移動。
下の券を前もって用意する必要がありますが
当日に屋久杉自然館にて購入することもできます。

20120816_荒川登山バス片道券-001

登山口まででもすんごいお金と時間を要します。
こりゃ屋久島はウハウハやろなぁ。羨



6:25 スタート

20120816_屋久島-002

ここが登山開始地点です。
残念ながら土砂降り状態でのスタートとなりました。
まずはこのトロッコ鉄道を一向(ひたすら)に歩きます。


7:05 小杉谷小・中学校跡

20120816_小杉谷小中学校跡-005
20120816_小杉谷小中学校跡-002
20120816_小杉谷小中学校跡-004

近くに休憩所があります。


7:30 楠川分れ

20120816_楠川分れ-001

ここから白谷雲水峡へ行けます。
ま、縄文杉が目当てなので当然スルーですが。
拾った落し物をここに置いといたけど落とし主に届いたかな。


7:35 小杉谷バイオトイレ

20120816_小杉谷バイオトイレ-005

おかくず分解。


7:40 三大杉

20120816_三代杉-006
20120816_三代杉-005
20120816_三代杉-007


8:25 大株歩道入口

20120816_大株歩道入口-008

トロッコ鉄道はここまでです。
ココからがいよいよ本番の登山が始まります。


8:40 翁杉

20120816_翁杉-002

倒れてます。



8:45 ウィルソン株

20120816_ウィルソン株-001
20120816_ウィルソン株-007
20120816_ウィルソン株-005


9:15 大王杉

20120816_大王杉-003
20120816_大王杉-002

まさか後ろにあるとは。


9:20 夫婦杉

20120816_夫婦杉-001


9:40 縄文杉

20120816_縄文杉-001
20120816_縄文杉-009

登山開始から3時間15分掛けて到着です。
いや~、ここまでノンストップで来る予定でしたが
途中息が完全に切れちゃいましたねぇ~。恥
ココまでこれただけで満足です。

意外と空いていてビックリしました。
4,5年前までは触ることもできたのに
いまでは展望デッキから眺める事しかできません。
思い立つのが遅すぎた。><

結構近場にある小屋まで行くことにしました。


9:45 休憩棟

20120816_休憩棟-001


9:50 高塚小屋

20120816_高塚小屋-001
20120816_高塚小屋-006
20120816_高塚小屋-011
20120816_高塚小屋-015

宮之浦岳までの登山計画もありましたが直前でまさかの頓挫。
佐々美的には病気持ちのなので正直助かりましたがね。w

じっくり休んでから下山です。


13:30 荒川登山口

登山開始地点へ戻ってきました。
ここまで出来て初めての登山が成功としたと言えますね。
所要時間は7時間5分。
おろ。案内では往復10時間と書いてましたが
意外と早く帰って来れましたよ。汗

後の番組で早い人でも縄文杉までの片道が
5~6時間とか紹介してましたけど
どうみてもサバ読みしすぎですね。

帰ってきた人数でいうと5~10番といったところ。
佐々美以上にゆっくりする人がほとんどっぽい。
弁当とか食べて楽しんでいる人たちもいましたからね。


登山したモノからのアドバイス。なんか偉そう。汗
もちろん荒川登山口からの縄文杉日帰り限定。

短パンの外人とかいたけど絶対的に長ズボンをオススメします。

そして雨は降るものだと思っていいです。
ですが合羽は考えものかな。

朝早くに身体を冷えるのを防ぐ分には良いのだが
山の天気で結局晴れて、邪魔になって、脱いで、
また雨降られても着る気にはとてもなれません。w
夏場限定だが合羽はなくてもいいかな。

飲料水は1Lは確実に持って行きましょう。
途中湧き水がありますが、
腹の調子が悪くなる可能性ありますので
できれば控えた方が良いです。

20120816_屋久島-109

管から流れているのが湧き水です。
案内板とはないけどね。(^^A

朝を食べていればカロリーメイトは1箱で充分。
地元人に弁当を薦められていた。
嵩張るのが嫌で止めておきましたが記念には結構いいかも。

写真撮影は序盤は混むので
ウィルソン株まではスルーが良いです。
どうせ帰りに空いているのでジックリ見れます。

そして登山マナーをしっかりやりましょう。
上り優先、挨拶(おはよ、こんちは)、そして一礼。
これさえしていれば、いざハイキングベアに遭遇したときも大丈夫。」
b

虫除け、冷却スプレーはいらない。
持っていったけど結局一度も使いませんでした。w



そして、、この登山バスでも発生した話だけど
座席に自分の荷物で専有するバカはなんなのかね。
(^▽^)





24時間テレビ
そいや、明日?から始まる日テレの24時間テレビでは
縄文杉への登山が放映されるらしいよ。屋久島で知った情報w
がんばって欲しいね。





城ヶ平城
20120816_城ヶ平城-001
20120816_城ヶ平城-002

下山後、まだ歩けたので2時間掛けて行ってきました。
だが、藪のみで見所が全くありません。
しっかり整備してほしいものですな。案内が立派なだけに。

楠川城にも行きたかったが。。。orz

コメント

Secre

FC2 Counter
Search form
Link
Latest article
Month Archive
Category
Latest comment
Latest track back
Display of RSS link
QR Code
QRコード
